Home > 寄稿 > | 月刊日本 > 三島由紀夫が憎んだ戦後日本の偽善

三島由紀夫が憎んだ戦後日本の偽善

『月刊日本』2020年12月号 酒井信彦の偽善主義を斬る   2020年11月22日

 三島由紀夫が自決してから50年になる。彼の発言としてよく知られているのは、昭和45年7月7日のサンケイ新聞夕刊に掲載された、「果たし得ていない約束―私の中の二十五年」の末尾の部分である。

 それは「私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行ったら『日本』はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであろう。それでもいいと思っている人たちと、私は口をきく気にもなれなくなっているのである」とあった。

 ただし今の日本は経済大国ですらない。アメリカによって、日本経済はたたきつぶされ 、何万もの自殺者を生み出し、この二十数年にわたって経済成長していない。

 しかし私が三島の発言とし重要だと考えるには、同じ文章の冒頭の部分であり、それは以下のように発言されている。

 「私の中の二十五年間を考えると、その空虚さに今さらびっくりする。私はほとんど『生きた』とはいえない。鼻をつまみながら通りすぎたのだ。二十五年前に私が憎んだものは、多少形を変えはしたが、今もあいかわらずしぶとく生き永らえている。生き永らえているどころか、おどろくべき繁殖力で日本中に完全に浸透してしまった。それは戦後民主主義とそこから生ずる偽善というバチルスである。

 こんな偽善と詐術は、アメリカの占領と共に終わるだろう、と考えていた私はずいぶん甘かった。おどろくべきことには、日本人は自ら進んで、それを自分の体質とすることを選んだのである。政治も、経済も、社会も、文化すら」。

 すなわちここで三島が強調しているのは、戦後日本を徹底的にダメにしたのは、「偽善」であることである。この「偽善」こそ、三島の怒りを理解するための、キーワードである。

 偽善については、近年刊行された、1970年2月19日にジョン・ベスタ―によるインタビューをまとめた、「告白―三島由紀夫未公開インタビュー」(講談社2017年)の「戦後日本の偽善」の項のなかで触れている。「現代の日本の社会で、特にお嫌いなところは・・・」の問いに三島は「偽善ですね。ヒポクリシー」と答え、「そういう日本人の偽善は特にどういう面で・・・」の問いには、「平和憲法です。あれが偽善のもとです」と言い、さらに「憲法は日本人に死ねと言っているんですよ」と断言するのである。

 ところで、最近の朝日新聞10月31日夕刊には、三島と共に亡くなった森田必勝の兄・治さん(91歳)に取材した、藤生明編集委員による記事がある。

 記事によると「治さんは75年以来、三重県教職員組合に担がれる形で三重県議を6期務めた。非武装中立を持論とし、『憲法9条の理念を世界に発信しようと今も思っていますよ』と話す」という。今では左翼でも主張しなくなった、「非武装中立論」を持論としているというのであるから、治さんは単なる左翼というよりも、空想的・熱狂的な憲法信者であることは間違いない。

 しかし「治さんは三島の資料にも目を通した。米国追従に異を唱え、独立国としての日本を憂える言葉は荒唐無稽ではない、現代に通じると感じた」とも述べられている。これはまことに支離滅裂な主張というしかない。三島は「憲法は日本人に死ねと言っているんですよ」と明言しているではないか。三島に理解を示してしまっては、まったく筋が通らない。完全な自己矛盾である。

 そして、「『私はね、日本は今も本当の意味で独立していないと思うんですよ』。戦後75年たっても米軍基地が置かれ、そのうえ集団的自衛権行使の一部容認にも踏み切る。これでいいのかと治さんは憤る。」という。「日本は今も本当の意味で独立していな」というのは、私も全く同じ意見である。私がこの欄で指摘してきたように、日本はアメリカの完全なる保護国である。しかし保護国になっている根本原因は、治さんが熱狂的に支持する、憲法9条であることは、あまりにも明白である。

 記事には、「事件については『森田は三島に殉じた』といった見方が一般的だ。治さんはそんな見立てにずっと反論してきた。尊敬する三島に強い影響を受けただろうが、自ら決断して行動したと信じたい。『そうでなければ、あまりにかわいそうじゃないですか』」と書かれている。森田が三島に殉じたのか、自己の決断であるかはともかく、森田の志が50年たっても、肉親に全く理解されないことこそ、あまりにもかわいそうだと、言わざるを得ない。

 

sakai-book01.jpg ← 酒井信彦 著『虐日偽善に狂う朝日新聞―偏見と差別の朝日的思考と精神構造』(日新報道 2013/08出版)


Home > 寄稿 > | 月刊日本 > 三島由紀夫が憎んだ戦後日本の偽善

検索
Nationalism_botをフォローしましょう

Twitterをお楽しみの方は、
Followしてください。

リンク集
フィード購読リンク
QRコード
 
QR_Code.jpg

このブログを携帯でご覧になれます

ページのトップに戻る